忍者ブログ
自由に好きなことを書く
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回は少し前にニコニコ動画に動画を上げていた頃の動画のうp仕方について書きます。
今後動画をあげてみたいを思う人の参考にでもなれば。



拍手[0回]



まず使っているツールから紹介します。
名前の文字をクリックしていただければリンク先で大体落とせます。

・AviUtl   ダウンロードのAviutlから落としてもらえれば
・拡張 x264 出力(GUI)  よくわからないので自分で探してください
・MP4Plugin わからないのでry探せばミラーが必ずあります
DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl  ds_input025a.lzhのをクリックすればダウンロード出来ます。
Nero AAC Codec 下のほうに同意しますか?とあるので同意するを押してメールアドレスを入力すればダウンロード出来ます。
メールアドレスは10分間だけ使えるメールがあるのでそちらを使うことをオススメします。

下準備ですがAviutlは適当な場所に解凍して置けばおk。
拡張x264出力は解凍後ファイルのauoフォルダの中にx264guiの形式がauoとiniの2つをAviutlの解凍したフォルダ内に入れてください。
MP4Pluginは解凍後フォルダ内のmp4exportとmp4inputをAviutl.exeがあるフォルダ内へ入れる。
DirectShowは解凍後フォルダの中にあるds_inputをAviutl.exeがあるフォルダ内へry
Nero AAC Codecは解凍後フォルダ内→win32にあるneroAacEncが後に必要になります。
入れる場所は自由ですが私の場合、どこにあるかわかりやすいようにAviutl本体があるフォルダ内に入れています。

これで下準備が終わりました。

続いて設定になります。
Aviutlを開いて適当なファイルを読み込ませます。形式はavi辺りが好ましいかも。
エクスプローラー等でドラック&ドロップでAviutlに入れてもできますしファイル→開くでも出来ます。
開けない人は解像度関連で止まってしまっていると思うのでファイル→環境設定→システムの設定から最大画像サイズを適当に上げてAviutlを再起動してください。これで多分大丈夫なはず。
↑が出来たらファイル→プラグイン出力→拡張 x264出力(GUI)をクリック。
そうすると名前を付けて保存の画面が出るはずなので下にあるビデオ圧縮をクリック。
そして出てきた画面の音声のエンコーダーをNeroAACエンコーダにし、すぐ下のneroAacEnc.exeの指定の部分で___を押してneroAacEnc.exeを指定します。
それで、他の設定は大体ココ!を参考にさせてもらっています。
ここは正直面倒なので・・・ry

そして個人的には最も重要と思われるビットレート設定です。
これには決まりがあって無料会員の場合はビットレートが映像+音声=656kbps(最高)以上になるとうp出来ません。
他にも今回のようにH.264の動画を作る場合は容量が40MB以上には出来なかったり解像度が800×600以上には出来なかったりします。

そしてそのビットレートを決めるわけですが、まず最初に音声から決めましょう。
個人的にはAAC-HE 64kbpsで十分だと思われます。下げるとしたら48kbpsぐらいにでも。
映像のビットレートはニコニコ動画用のビットレート計算機を参考にしてやるといいでしょう。
ちなみに今は有料会員はビットレート制限はありません。

重要

ニコニコ動画では再生回数が500以上かつ、一定の時間帯になるとエコノミー画質という低画質状態になってしまいます。
ではどうしたらいいのでしょうか?
これはビットレート数を一定まで下げることで回避出来るのです。
大体映像+音声のビットレートが約245kbpsを超えていなければ出来るはずです。
といっても多少のブレはあるのでその辺を見越しておくといいかも。
H.264の2passだとブレは殆どないみたいです。
なお、回避出来ているかの見分け方はニコニコ動画にあげる際に順番待ちを終えた後の「エンコードしています」の画面が全く無い、もしくは短時間で終わるはずです。
もし心配ならそれで見分けてもいいでしょう。

以上、私の場合の動画うp方法でした。
他にも細かい設定をいじったりしてますがその辺は習うより慣れろだと思います。

ここおかしいよ!とか分からない教えて等がありましたらコメントへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
hurun
性別:
非公開
自己紹介:
ゲームとアニメが好きな人です。
ゲームはネトゲブラウザオフゲー色々と手を出してます。
最近は絵を描こうと頑張ったり挫折したり。
0から頑張る落書き置き場↓
Tumblr

連絡等katta-☆hotmail.co.jp
↑の☆を@に変えてください。

著作権等
Others
このサイトはリンクフリーです。
営利目的での記事、もしくは貼ってある画像や動画の転載はお断りさせて頂きます。
最新CM
[01/13 みるゔぁ]
[07/23 レベル上げのお手伝いいたします。]
[07/02 東方不敗]
[06/16 東方不敗]
[05/24 東方不敗]
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=